こんにちは!クラリー担当の渡邉です!
現在、新型コロナウイルス感染が拡大しております。
学校の休校、部活動の中止が相次いでおりますが、最近、問い合わせの多いこの質問についてお答えします!
——————–
Q.【木管楽器】「ウイルス対策のため、アルコールなどで消毒をしても良いですか?」
⇒A.アルコール消毒液(アルコール入り除菌シートなどを含む)や塩素系消毒液、水拭きは材質の変色や変質の原因となりえますので、ご使用を控えてください。
——————–
■楽器本体■
〇木製管
アルコール消毒液(アルコール入り除菌シートなどを含む)や塩素系消毒液、水拭きは材質の変色や変質の原因となりえますので、ご使用を控えてください。
また、市販の手・指用のアルコール消毒液も、手にアルコール成分が残っているとアルコールの成分が管体などに付着し、ひび割れ等が発生する恐れがありますのでご注意ください。
手・指の消毒後は、手が乾いたことをご確認の上演奏してください。
管体表面は乾拭きのみが可能です。
ポリシングクロス等の清潔な布での乾拭きをおすすめします。
汚れは取れますが除菌や消毒はできません。
〇ABS樹脂製管
アルコール消毒液(アルコール入り除菌シートなどを含む)や塩素系消毒液は、管体が変色・変質する原因となりえますので、ご使用を控えてください。
市販の手・指用のアルコール消毒液をご使用の際は、手が乾いたことをご確認の上演奏してください。
なお、ノンアルコールと書かれてある除菌シートでも楽器やケース表面のウイルスや菌を取り除く効果が見込めます。
ノンアルコール除菌シートで軽く拭き取った後、柔らかく清潔な布で乾拭きしてください。
〇金属製品、および金属部品(ラッカー塗装 / 銀メッキ仕上げ)
軽く拭う程度であればアルコールのご使用が可能です。
液が垂れたり跡になったりしないよう、すぐにポリシングクロス等で拭き取ってください。
金属以外の箇所(タンポ、コルク、フェルト等)については、アルコールによる変色・劣化影響もありえますのでご使用は控えてください。
■マウスピース■
〇クラリネット / サクソフォン
日常的な予防にはマウスピースクリーナーをご使用ください。
除菌や消毒をするものではありませんが、清潔に保つ為の洗浄効果があります。
〇ピッコロ / フルート頭部管(木製頭部管を除く)
日常的な予防にはマウスピースクリーナーをご使用ください。
除菌や消毒をするものではありませんが清潔に保つ為の洗浄効果があります。
軽く拭う程度であればアルコールのご使用も可能です。
ただし、液が垂れたり跡になったりしないよう、すぐにポリシングクロス等で拭き取ってください。
——————–
新型コロナウイルス感染が拡大しておりますので、皆さん十分にお気を付けください!
2020.04.11
NEWS